2012年04月23日

ちりめん茶屋より特別展示のお知らせ

 

 

現在ちりめん茶屋では千賀習字教室さんの生徒作品を展示しております。

 

 

 

子供達の自由な発想で書かれた作品をぜひご覧ください。

 

展示期間は3月~5月初旬までの予定で入店無料です。

 

2012年04月15日

ちりめん街道CM

与謝野町商工会青年部制作のちりめん街道CMが完成しましたのでお知らせします。

このCMは与謝野町有線放送(KYT)で制作番組の放映時に流れています。

与謝野町在住の方はそちらもチェックしてみてくださいね。

与謝野町在住以外の方にも見ていただけるよう、YOUTUBEの動画も張っておきますので、見てみてください。

 

与謝野町商工会青年部はちりめん街道を応援しています。

与謝野町商工会青年部 平成23年度広報委員長 植森江助

2012年04月06日

ちりめん茶屋のご案内

私たち与謝野町商工会青年部では、『ちりめん街道』の歴史的個性を活かした地域活性化に取り組んでいます。
そのひとつとして、観光客の方をおもてなしするためのちりめん茶屋を営業しながら、地域の憩いの場を目指し、住民の方々と一緒に「ちりめん街道」活性化に取り組んでいます。
また、青年部のビジターセンターとして、部員企業の商品や青年部活動等の情報発信にも取り組んでいます。

 

 

ちりめん茶屋のご紹介

 

昭和の”粋”と”活き”を感じ安らぎのひと時を

ちりめん茶屋は与謝野町の歴史的な町並みである「ちりめん街道」にある旧川嶋酒蔵の酒蔵内を改装したお店です。
「地酒&ちりめん小物 おばちゃん屋」さんのお店と同じ建物内で、店内入口は横手側になります。酒蔵の雰囲気をそのままに生かした店内では、7種類のドリンクと素材にこだわったオリジナルスイーツが味わえます。蔵ならではの落ち着いた空間で、ご家族友人とまたお一人でも、日ごろの忙しさを忘れゆっくりと流れる時間をお楽しみください。

ちりめん茶屋は与謝野町商工会青年部が企画し運営しており、青年部員が日替わりでボランティアスタッフとして店番にあたっております。また、お車でお越しの際には専用駐車場がありませんので最寄の公共駐車場をご利用下さい。

 

皆様のご来店、部員一同、心よりお待ちしております。

 

与謝野町商工会青年部 部長 山城甲太郎

 

 

2012年04月06日

ニッケル鉱山跡地

道の駅シルクのまち かや正面に煙突が3本あります。

観光客の方々より「あの煙突は何?」って質問を受けます。

皆さん温泉があるのでは!と期待されますが、温泉など出るワケではなく(泣)。

その煙突の由来は「ニッケル鉱山」の跡地で、あの3本のみ残りました。

産業の成り立ち、それに伴う加悦鉄道の栄衰、強制労働の存在があった事等を紹介してます。

またこんな事もありました。

とある日中の関係者さんが訪問され慰霊碑を見られた時、「与謝野町はちゃんと供養をしていただいてますね」とお話してくれました。

ほんのちょっとした会話ですが一人でも多くの方に関心を持っていただけると嬉しいです。

(道の駅シルクのまち かや店長:小田)

2012年04月06日

ブログ掲載開始のお知らせ

本日(H.24.4.6)ブログ更新を行っていただく団体の皆様にお集りいただき、

ブログ更新説明会が開催されました。

今後、ちりめん街道に関する様々な情報が掲載されていくこととなります。

お楽しみに!!

                 与謝野町商工会(加悦支所) 岡本 拝

 

2012年04月06日

旧尾藤家住宅 新座敷

部屋貸しもしています。

旧尾藤家へお問い合わせ

下さい。

旧尾藤家住宅管理人

2012年04月06日

端午の節句展

ちりめん街道、旧尾藤家では現在、端午の節句展を行っています。

期間は4月3日から6月3日までです。

 旧尾藤家住宅管理人