2013年02月09日

ちりめん茶屋お雛様の展示

3月3日の桃の節句にむけて、ちりめん茶屋でもお雛様を展示しています。

 

「桃の節句」の起源は平安時代より前であり、京の貴族階級の子女が、天皇の御所を模した御殿や飾り付けで遊んで健康と厄除けを願った「上巳の節句」が始まりとされています。

上巳(じょうし/じょうみ)とは、五節句の一つで、旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であることから、桃の節句と呼ばれます。

ちなみにこの情報はウィキを参照してます(汗

 

 

 

 

 

店内見学無料ですのでお気軽にお越し下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年02月07日

お雛様を作りました

2月6日お雛様手作り教室を開催しました。定員を上回るたくさんの人においでいただき、座敷いっぱいに賑やかな声が広がり大盛況におわりました。

毎年来てくださるリピーターの方も多く、お友達に誘われて初めて参加された方も楽しんでいただけたようです。手作り教室でそうした多くの方々との和が広がり、足を運んでいただけたらうれしいです。

次回は2月17日(日)午後1時半から開催されます。まだ予約受付してます。

旧尾藤家住宅管理人

2013年02月05日

お雛様を展示しました

明治時代のお雛様

お雛様を飾ると、春ももうすぐやってきますね。

豪商に伝わる、きらびやかなお雛様や愛らしいお道具類の数々・・
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。
 期間は2月5日~4月7日までです。
3月3日(日)はひなまつり文化箏コンサートがあります。
午前11時から入館料のみでご覧いただけます。
また、同じく3日よりちりめん街道筋ではお雛様巡りを開催されます。17日まで
 お雛様で彩られたちりめん街道をそぞろ歩きながら、旧尾藤家にも是非お立ち寄りください。
旧尾藤家管理人

2013年02月01日

ちりめん茶屋より展示のおしらせ

現在ちりめん茶屋では、店内にて地元の子供たちの手による習字の作品を展示しています。
今回は与謝小学校区を中心に教室を開いておられる、鞍岡教室さんの生徒作品を展示しています。
こちらの寄せ書きのように趣向を凝らした作品を多数用意していただきました。
こちらの作品は黒地の用紙に白で文字が書かれています。
習字は黒い墨で書くもの、という常識の枠をこえた面白い作品ですよね。
こちらの作品展示は3月17日(日)までを予定しています。
また当店は入店無料となっています。
もちろんご注文いただければ、店内にてコーヒーやケーキを楽しんでいただく事も出来ますよ!
鞍岡教室の生徒さんのお知り合いの方はもちろんですが、そうで無い方もぜひ一度間近で作品をご覧ください。