ちりめん街道 重要伝統的建造物群保存地区【京都府・与謝野町加悦】

街道観光マップ

花皆憧喫茶室

花皆憧喫茶室 大正レトロの建物内。花はみんなが憧れる

京都府指定文化財、ちりめん街道の玄関口にある旧加悦町役場庁舎内にて運営されている喫茶室です。大正レトロの雰囲気がそのまま残る建物内の一角にて、地元有志10人の手によって設立された有限会社花皆憧によって営業されており、観光の方はもちろん、地元民にも愛される場所になっています。

花皆憧〜はなかいどう〜という独特の名前は、当時設立にあたった10人の有志たちが相談して決めた名前。そのメンバーの一人、藤田氏は、ちりめん街道の家々に飾られる手作りの竹製花器のことを思い出します。その時は、「花というものは、みんなが憧れる存在」というイメージが湧き「花は皆、憧れる=花皆憧」という名前が生まれました。

豆にこだわったコーヒーなど

飲み物のみ・でも質のいいものを

食事はお出しできない分、コーヒー豆にはこだわり、質のいいものを仕入れています。また紅茶は専用茶器によるもの。ちょっとしたお菓子もついてきます。

ちりめんの飾り

ちりめんの飾り

大正レトロの建物内には、この土地らしいちりめん関連の行灯や紋紙の装飾が目を惹きます。落ち着いた色調の店内に、ちりめん生地の色が鮮やかに映えます。その他、ペットボトルを利用した行灯など、地元の方々が精力的に手作りの品を作られ、店頭に飾られています。

紋紙のカーテン

紋紙のカーテン

織物の紋柄を織り出すために使われる「紋紙(もんがみ)」は、丹後ちりめん発祥の地である加悦地区にとって切っても切りはなせないもの。その紋紙をつなぎあわせて、カーテンにも。紋紙のカーテン・ブラインド・照明カバーは販売もされています。詳しくはお問い合わせください。

店舗名等 花皆憧喫茶室(与謝野町観光協会内)
営業時間 土・日・祝のみ 午前9時30分~午後4時30分
休業日 月〜金
メニュー等 ドリップコーヒー、専用茶器による紅茶、オレンジジュース、冬期のみ・たいやき、夏期のみアイスクリーム等
住所 629-2403 京都府与謝郡与謝野町字加悦1060
連絡先 TEL/FAX 090-3275-7889
駐車場 有り。すぐ隣、旧加悦町役場庁舎駐車場をご利用下さい。
ちりめん街道ウェブサイト > ちりめん街道観光マップ > ショップ・喫茶・宿泊・見学体験等 > 花皆憧喫茶室