ちりめん街道 重要伝統的建造物群保存地区【京都府・与謝野町加悦】

街道観光マップ

上山章美堂

上山章美堂

今では貴重な存在となった「手作業で掘る印鑑」を作り続けている、はんこ・表札のお店です。彫刻刀で、1つ1つ丁寧に彫り上げます。また、ちりめん街道の家々にかかる木製の表札を見かけたら、多くはこの上山さんの作。表札にしたときにより映える書体と、木という素材にこだわり、味のある品を作られます。

また、店内には丹後ちりめんの生地を用いた洋服や帽子・バッグ、そして焼き物などが並びます。ちりめん街道にて品物を提供できる場所を増やそうと、地元の方が手作りされた品を置くようになったそうです。ちりめん製品は屋外に置くと色が落ちてしまうため、店内に入らないとご覧頂けませんが、ちりめん生地に興味がある方にもぜひ足を運んでいただければと思います。

手作り印鑑・表札の専門店

カラフルな印鑑

手作り印鑑や表札、ゴム印等の専門店です。印鑑というと黒や白のイメージがありますが、最近は水牛の印鑑でもこういったカラフルなものもあり、人気があるのだとか。

ちりめん生地の洋服や帽子

ちりめん生地の洋服

地元で今も洋裁を続けている80歳のおばあさんが作った作品が店内で販売されています。40年以上、洋裁の仕事をつとめ、大阪など都市部に提供していた方とのこと。良質な丹後ちりめんの生地でできた品をどうぞご覧下さい。

焼き物と工芸品

焼き物

これも地元の作家さんが作られた一点ものの焼き物です。その他、工芸品等がショーケースに並んでいます。

店舗名等 上山章美堂(手作り印鑑・ちりめん生地の洋服等)
営業時間 午前7時30分~午後7時30分
休業日 日曜日
住所 629-2403 京都府与謝郡与謝野町字加悦669-2
連絡先 TEL 0772-42-2570 FAX 0772-42-0268
ちりめん街道ウェブサイト > ちりめん街道観光マップ > ショップ・喫茶・宿泊・見学体験等 > 上山章美堂