ちりめん街道 重要伝統的建造物群保存地区【京都府・与謝野町加悦】

街道観光マップ

前蔵工房

前蔵工房 シルクニットメーカー「コウジュササキ」

丹後ちりめんの製造で培った「撚糸」の技術を現代に継承し、かつ時代の変化に合わせて独自の手法を確立したシルクニットメーカー「コウジュササキ」の店舗です。オーダーシルクニット・婦人服のご相談、ご注文をその場でご注文いただくことも可能です。

素材づくりから完成品までを一貫生産されており、単に完成品を販売するのではなく、お客様の細かなご要望をお聞きした上でデザインを行い、熟練の職人さんが一点一点編み上げておられます。

この前蔵工房は、多くの場合主屋の裏側にある「蔵」が前に突出している事から前蔵と呼ばれており、現在はこの前蔵部分が改装され、店舗として利用されています。

サンプルを見ながらオーダー

サンプルを見ながらオーダー

シルクニット製品をメインに、自社製造の商品を店頭にてご紹介・販売されています。この商品をサンプルとしてご覧頂きながら、理想のオーダーメイド・シルクニットをその場でご注文いただくこともできます。どうぞ店頭にてイメージを膨らませてください。

糸・編み地の豊富な見本

糸・編み地の豊富な見本

店頭では糸および編み地の見本も多数ご用意されています。120パターンを超える糸のストックを参考にしながら「あなただけの糸」をお作りすることも可能。その場でご要望をお聞きし、サンプルの糸を編む事もできます。ゼロからの発想でも、サンプルからの発想でも、出来る限りの対応をしていただけます。

すっきり見せて着心地も楽

すっきり見せて着心地も楽

ニット(編み構造組織)はループによって構成されているので、織物に比べ風合がソフトで伸縮性に優れています。よって着用時のしめつけが無いため着心地が楽、とのこと。また体のラインが気になる方にも、線が隠れるように編地や形を工夫されているので、すっきりした体形に見せることができます。

店舗名等 コウジュササキ株式会社 前蔵工房
営業時間 10:00〜17:00
休業日 毎週月曜日
取り扱い商品 洋服・ベスト・マフラー・コサージュ・アクセサリー・靴下・髪飾り・メンズベスト・ペンケース・ポーチ等
住所 629-2403 京都府与謝郡与謝野町加悦1087
連絡先 TEL 0772-42-2322  FAX 0772-42-3134
ウェブサイト http://kouju-sasaki.com/
ちりめん街道ウェブサイト > ちりめん街道観光マップ > ショップ・喫茶・宿泊・見学体験等 > 前蔵工房