ちりめん街道 重要伝統的建造物群保存地区【京都府・与謝野町加悦】

街道観光マップ

天風庵(骨董品)

天風庵(骨董品)

休みも定休日もなく、店主がいるときにだけ開いている骨董屋「天風庵(てんぷうあん)」。あったり、なかったり、売ったり、非売品だったり。もともと古いもの好きな店主の生まれの地、この加悦界隈にあった明治〜戦前の品を少しずつ集めて30年。ともすると、ただのがらくたとも見えるものも、何千個と一同に揃えば懐かしさを覚える宝物になります。

ちょっと変わったものが好きな方、古いものが好きな方は熱心に品物を見ていくそうです。店構えが変わっているから、最初は敬遠していた旅の方も、入ってみると面白くていろいろ見ていかれるのだとか。品は当時の生活用品が中心で、普通の骨董品屋には置かないようなものもあるため、骨董ファンにも人気です。

ちなみに天風庵という店名は、店主が中村天風氏の影響を受けたことが由来だそうです。

店内その1

○○○○

説明するよりも見ていただいたほうが早い…あまりに多い品揃え(がらくた揃え?)です。

店内その2

○○○○

明治〜昭和にかけての生活に関連したものが多く揃っている…と思えば、突然甲冑があったりと、本当にジャンルを問いません、

囲炉裏風

○○○○

囲炉裏に見えますが、これは古い火鉢を補修し、床下に埋め込んで囲炉裏風にしたもの。古いものや変わったものに興味のあるお客さんが来られた際には、ここで一緒にお茶を飲んで話に花が咲く事も。

店舗名等 天風庵(骨董品)
営業時間 午前9時~午後5時
休業日 不定期
住所 629-2403 京都府与謝郡与謝野町字加悦998
連絡先 TEL 0772-42-2814
ちりめん街道ウェブサイト > ちりめん街道観光マップ > ショップ・喫茶・宿泊・見学体験等 > 天風庵(骨董品)