2015年01月15日

旧尾藤家住宅 「お雛様作り」

毎年恒例のちりめんでお雛様作り教室です。

1月27日(火) 30日(金) 2月5日(木)6日(金)7日(土)8日(日)

いずれも午後1時半から 各10名まで 入館料込材料費900円

ご予約お待ちしております。(0772-43-1166)

「新春を寿ぐ」お正月展示も開催中です。

旧尾藤家住宅管理人

2014年09月17日

「昔日の街道を歩く」

旧尾藤家住宅 秋の企画展

「昔日の街道を歩く」と題し、明治大正、昭和初期にかけてのにぎわいを、街道筋のお宅に残っている看板、道具、写真などをお借りし再現してみました。

往時のにぎわいを身近に感じていただきながら、古き良き時代を今に伝える機会にしていただければと思います。

展示期間  9月9日(火)~12月7日(日)午前9時~午後5時

月曜休館 祝日の場合は火曜休館

ちりめん街道まるごとミュージアム10月12日(日)は無料で入館できます!!

※ちりめん街道まるごとミュージアム特別展示 「丹後藤織り30周年記念 作品展」

10月10日(金)~15日(水)の期間中は特別展のため展示しておりません。

旧尾藤家管理人

2014年08月26日

千年椿のつるし飾り

旧尾藤家住宅手作り教室を9月7日(日)、12日(金)午後1時30分から開催します。

椿のお花がかわいいつるし飾りです。ちりめん布やシルク糸を使っての贅沢な小物作りです。

落ち着いた雰囲気の和室で、ゆったり小物作りを楽しみましょう。

参加費:900円(材料費と入館料込) 定員20名

お申込み、お問い合わせは旧尾藤家住宅まで  43-1166

旧尾藤家管理人

2014年04月19日

端午の節句展

明治18年に生まれた11代正蔵氏の初節句を祝う午飾りの品々を展示しています。

明治~大正期、加悦出身の日本画家、塩見松亭と同時期に活躍した田中松斎が描いた幟や、武者人形(個人蔵)などを展示しています。

4月8日~6月1日まで

旧尾藤家管理人

2014年02月08日

お雛様展示

明治中期~後期にかけてのお雛様3組を、小道具類や着物と一緒に展示中です。2月4日~4月6日まで

また3月1日(土)~9日(日)の期間は、ちりめん街道一帯でお雛さまを展示する「ひなめぐり」を開催します。

2日はぜんざい販売、旧尾藤家住宅ほか5軒巡られた方に粗品をプレゼント。

旧尾藤家住宅内では、9日午後1時半から与謝野晶子のひな祭り童話「五人囃子のお散歩」読書会を開催します。

どうぞ華やかなお雛様をちりめん街道でお楽しみください。

旧尾藤家管理人

2014年01月15日

お雛様手作り教室

今年のお雛様は立ち雛です。

ちりめんや帯地を使って、できるだけ簡単にできるよう工夫しています。

いつも来ていただく方、初めての方、どうぞみなさんお誘いの上お気軽にご参加ください。

1月29日(水)、2月7日(金)、2月16日(日)午後1時半から

参加費(入館料込)900円

旧尾藤家住宅管理人

2013年12月07日

打ち掛け箱

打ち掛け箱は初めての公開です。

打ち掛けの収納には、このような大きな箱が必要なのですね。

それにしても豪華な婚礼衣装です。

そのほか、三十六歌仙の屏風、羽子板などを展示中。

12月3日~2月2日まで

旧尾藤家管理人

2013年11月22日

陶芸の博物館

旧尾藤家住宅で真下秀美陶芸展開催中です。

館内が陶芸の作品であふれ、まるで陶芸の博物館のようです。

是非、ご覧ください。

11月22日~24日まで

最終24日は抹茶接待あります。(別途300円)

旧尾藤家住宅管理人

2013年11月04日

「土と炎と」 真下秀美陶芸展

与謝野町在住の陶芸家、真下氏の個展を旧尾藤家住宅で行います。

土の風合いを生かす焼き締めの技法にこだわった作風が特徴。

旧家の佇まいと自然で力強い陶芸のコラボレーション。

どうぞ、ご覧ください。

11月22日(金)~24日(日)まで 

最終日はお抹茶接待あります。(入館料別途300円)

2013年04月26日

端午の節句展開催中

当家に伝わる勇壮で豪華な飾り馬や高さ9メートルの2対武者のぼりなどを展示しています。

初めて展示する馬の屏風もあります。

どうぞご覧ください。 6月2日(日)まで

旧尾藤家管理人

2013年04月02日

ちりめん茶屋休業のお知らせ

与謝野町商工会青年部では、平成22年10月より「ちりめん街道」の活性化を目指し『ちりめん茶屋』を出店し営業を続けてまいりましたが、平成25年3月31日を持ちまして休業とさせていただく事となりました。

皆様に置かれましては、2年半の営業期間ちりめん茶屋に対して、並々ならぬご愛顧と応援をいただきました事を、心より御礼申し上げます。

運営をいたしておりました私共といたしましては、ちりめん茶屋の出店により、ちりめん街道の観光化の推進、また地域住民の方々との繋がりが出来るなど、大きな役割を果たせたものと思います。

この度ちりめん茶屋は休業いたしますが、商工会青年部といたしましては、ちりめん茶屋旧店舗の利用を含めた、ちりめん街道の活性化は今後も継続してまいります。

今後も私共の活動に対しまして、これまでと変わらぬ暖かいご指導とご声援をいただける事を重ねてお願い申し上げます。

平成25年3月31日  与謝野町商工会青年部部員一同

2013年02月09日

ちりめん茶屋お雛様の展示

3月3日の桃の節句にむけて、ちりめん茶屋でもお雛様を展示しています。

 

「桃の節句」の起源は平安時代より前であり、京の貴族階級の子女が、天皇の御所を模した御殿や飾り付けで遊んで健康と厄除けを願った「上巳の節句」が始まりとされています。

上巳(じょうし/じょうみ)とは、五節句の一つで、旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であることから、桃の節句と呼ばれます。

ちなみにこの情報はウィキを参照してます(汗

 

 

 

 

 

店内見学無料ですのでお気軽にお越し下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年02月07日

お雛様を作りました

2月6日お雛様手作り教室を開催しました。定員を上回るたくさんの人においでいただき、座敷いっぱいに賑やかな声が広がり大盛況におわりました。

毎年来てくださるリピーターの方も多く、お友達に誘われて初めて参加された方も楽しんでいただけたようです。手作り教室でそうした多くの方々との和が広がり、足を運んでいただけたらうれしいです。

次回は2月17日(日)午後1時半から開催されます。まだ予約受付してます。

旧尾藤家住宅管理人

2013年02月05日

お雛様を展示しました

明治時代のお雛様

お雛様を飾ると、春ももうすぐやってきますね。

豪商に伝わる、きらびやかなお雛様や愛らしいお道具類の数々・・
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。
 期間は2月5日~4月7日までです。
3月3日(日)はひなまつり文化箏コンサートがあります。
午前11時から入館料のみでご覧いただけます。
また、同じく3日よりちりめん街道筋ではお雛様巡りを開催されます。17日まで
 お雛様で彩られたちりめん街道をそぞろ歩きながら、旧尾藤家にも是非お立ち寄りください。
旧尾藤家管理人

2013年02月01日

ちりめん茶屋より展示のおしらせ

現在ちりめん茶屋では、店内にて地元の子供たちの手による習字の作品を展示しています。
今回は与謝小学校区を中心に教室を開いておられる、鞍岡教室さんの生徒作品を展示しています。
こちらの寄せ書きのように趣向を凝らした作品を多数用意していただきました。
こちらの作品は黒地の用紙に白で文字が書かれています。
習字は黒い墨で書くもの、という常識の枠をこえた面白い作品ですよね。
こちらの作品展示は3月17日(日)までを予定しています。
また当店は入店無料となっています。
もちろんご注文いただければ、店内にてコーヒーやケーキを楽しんでいただく事も出来ますよ!
鞍岡教室の生徒さんのお知り合いの方はもちろんですが、そうで無い方もぜひ一度間近で作品をご覧ください。

2013年01月23日

かわいいお雛様を作りましょう

今年のお雛様

旧尾藤家住宅恒例の「お雛様」手作り教室のご案内です。

毎年、違ったお雛様を作っていますが今年はご覧のような、かわいらしい感じで簡単(!?)にできます。
いつも来てくださる方も、そうでない方も、和気あいあいとおしゃべりしながら楽しくお雛様を作りましょう!!
2月6日(水) と2月17日(日)午後1時半から
参加費900円(入館料込み)
予約をお願いします。
旧尾藤家管理人

2013年01月13日

旧家で古典に親しみませんか?

 

旧尾藤家住宅では、1月19日(土)午後1時半から百人一首かるた大会を開催します。

旧家の雰囲気の中、伝統的なかるた遊びで古典に親しみましょう。
子供さんからお年寄りまでお気軽に参加してください。お待ちしております。
 また、正月飾りの恵方棚も今ならご覧いただけます!!
昨年の様子

旧尾藤家住宅管理人

2012年12月08日

豚にソフトボール!?

ちりめん茶屋店内展示物のお知らせです。

現在店内では、習字の千賀教室さんの生徒作品の展示を行っています。

 

千賀教室さんの作品展示は今年春にも行わさせていただきましたが、今回はその第2弾。

タイトルの豚に真珠ならぬ「豚にソフトボール」とはなんぞやと言いますと、それは展示を見てのお楽しみです。

 

と、言いつつも種明かしです。

正解はコレ↓

 

豚にソフトボール→意味は豚にソフトボールを使わせても意味ないよ、って事でしょうか(^_^;)

 

その隣の「勝てると思うな負けないと思え」

まず負けない事が大切ということでしょうか。孫子の兵法?

 

感謝♡

はい、感謝します(笑)

 

ここでは紹介しきれませんが、他にももっと色々な作品が展示してます。

年末まで展示予定で入店は無料です。

習字は文字を書くもの、という常識を超えた楽しい作品を是非見に来てください!

2012年12月07日

冬の企画展

明治~昭和初期にかけての冬やお正月にちなんだ品々を展示しています。

漆塗りの火鉢「御殿火鉢」など、当時の隆盛がうかがえます。

「高砂」「梅」などのお正月用お軸は初公開です。

12/4~H.25.2/3まで

 旧尾藤家住宅管理人

御殿火鉢ぽち袋